結婚相談所や婚活サイトを利用するには、どのくらいの料金・費用がかかるのでしょうか。

費用が高額な結婚相談所と、安価な婚活サイト、どちらが良い?

結婚相談所の料金や費用について

■結婚相談所の料金や費用などは高いイメージを持っている人が圧倒的に多いです。

実際に、入会金だけで10万円以上の料金がかかってくることもあるため、ある程度まとまったお金が無いと利用することができないのも事実です。 また、結婚相談所によっては月額費がかかる場合もあり、長期間にわたって利用し続けるのであればさらに費用がかさんで行きます。 となると、結婚相談所はなかなか利用するのに抵抗があるという人も出てくるかもしれません。 ではどうして結婚相談所の料金や費用などはこれほど高額になってくるのでしょうか。

その理由のひとつとして、専任のアドバイザーといった人的なサービスが充実していることが挙げられます。 結婚相談所の種類にもよるのですが、基本的には専任アドバイザーがあなたの婚活をサポートしてくれ、とてもきめ細やかに進めていってくれるため、場合によってはあなたは登録だけしておいて、あとはすべて専任のアドバイザーにまかせっきりといったことも可能です。 もちろんお見合いなどは自分で直接行く必要がありますが。

婚活において、最も大きな障害となるのが婚活疲れではないでしょうか。自分1人だけで婚活を進めていくと、思ったような人に出会うことができない、悩みを相談する人がいないといった婚活疲れの原因がたくさん出てきます。その時のあなたのメンタル面も支えてくれるのが選任アドバイザーの役割でもあるため、結婚に関する様々な相談を行うことができるというのは結婚相談所の大きな強みのひとつだと言えるでしょう。
結婚相談所の料金を比較

しかし、できるだけ婚活に費用をかけたくないという場合は

■インターネット型の結婚相談所などを利用してみてはいかがでしょうか。

こちらは、すべてのサービスをインターネット上で利用することができるようになっているため比較的費用が安めに設定されていることが多いです。しかしその分専任アドバイザーといった人的なサービスが不足していることもあるため、ある程度自分で積極的に婚活に打ち込むことができる人でなければ十分な成果を得ることができないことも考えられます。

また、結婚相談所には先行投資型と成功報酬型の二つがあることも覚えておくと良いでしょう。 先行投資型は入会金や登録料、月額費、成婚料などを一括して最初に支払うというタイプで、おおよそ40万円程度の費用が平均的です。 一方の成功報酬型は初期費用を5万円から10万円程度とかなり安く押さえておき、お見合いなどでの費用をその時々で、そして結婚が決まったときに成婚費を支払うといったシステムになっています。 もしも、お試し感覚で結婚相談所を利用したいというのであれば、後者を選んだほうが良いかもしれません。

お見合いと婚活

婚活サイトと出会い系サイトの違いについて
婚活でのデート後のアプローチ方法について
中高年の婚活は難しい?中高年の婚活方法とは
スムーズに進めるためのポイントとコツについて